二千円札

 日銀が2013年度の日本銀行券発注に関して、二千円札の発行を10年連続で見送ったそうです。

二千円札、10年連続ゼロ=13年度も製造見送り−日銀

 まあ、そりゃそうでしょうね。これほど忌み嫌われているお札って他にないでしょ。いつの頃からか、お釣りやATMで受け取ることも皆無になりました。何らかの形で手に入ったとしても、速攻で買い物に使って手元から消し去るのが常でしたね。何しろ財布の中で管理しづらいし、全然便利じゃありません。お札は3種類もあれば十分かと。
 ひどい言われようですが、守礼門にしたらとんだとばっちりですね。

 やっぱりお札も硬貨も1、5、10ぐらいの間隔が使いやすいなー