TwitterのIDは変更できるって知ってました?

 さまざまなWebサービスで設定するID&パスワード。IDって一度取得したら変更できないのが世の常ですよね。職業柄、そういう仕様が半ば常識であるかのように思っていました。ところが、TwitterはIDを変更できるんです。しかも簡単に。

TwitterのID変更手順

 WebでTwitterにログインし、設定 - ユーザー情報 のユーザー名に変更したいIDを入力して保存するだけ。たったこれだけ。

 IDを変更しても変更前の情報をちゃんと引き継いでくれます。過去のツイートやDM、フォロー、フォロワー、リストなんかは全て変更前のまま。助かりますね。変更前のIDは誰でも再取得できるので、再利用されることが気になる方は自身で再取得しちゃいましょう。